一橋大学管弦楽団新歓ブログ2017

一橋大学管弦楽団の2017年新歓についての情報を発信していきます

ホルンパート紹介

 みなさんこんにちは。

 

web係の黒川です。

昨日の入団説明会で、来てくれた1年生にこのペースで全パート紹介し終わるのかなと言われてしまいました。

僕も心配です。

 

 

さて、今日はホルンパートです。

例によって順番は気にしないでください!

ちなみに、ホルンパートはパート紹介の原稿を1番最初に出してくれました。

それなのに公開するのが遅くなってしまったことには、申し訳なさしかありません…

 

それではどうぞ!

 


 

 

金井(以下、金):はじまりました、ホルンパート、春の対談!
全員:わーい!!!!
金:まずは自己紹介お願いします!
江原(以下、江)はーい!東京都出身、明治大学の江原でーす(^o^)/
釣部(以下、釣)生まれも育ちも立川、一橋大学の釣部です!
金:長野県出身、東京女子大学の金井です!今回の司会・進行を務めます、宜しくお願いします~
江、釣:お願いします〜〜
金:では、早速ですが一つめの質問です!
釣:デデン
金:「Q1オケを始めた、楽器を始めたのはいつからですか?」
釣:オケは大学からで、ホルンは中1からです!これはみんなそうかな?
江:そだねそだね同じです!
金:うん!高校までは吹奏楽だったんだけど、オケに憧れて!
釣:団員のなかでも、そういう人が多いと思ーう
江:オケのホルンは特に最高にカッコいいもんね〜( *´︶`*)
釣:とても、そう、思います
金:では続いて「Q2オケのホルンのここが好き!」推しポイントをぜひ。
釣:えっとね…あ~、、聴いて欲しいですね!笑
江:はい!吹奏楽と比べて他の楽器と一緒に動いてることが少ないから責任が〜ってなるけど、おいしい動きがあるとその分楽しい!!
金:なるほど、的確!オケのホルンはソロは勿論、パート単位で目立つことも多いよね!
釣:(あやねちゃんのまとめが素晴らしい)
江:(さすが(拍手))
金:(お粗末様です(笑))
釣:管楽器はどれも、オケでは吹奏楽と違った楽しさがたくさんあると思います!
江:こんな感じであってるかな?まいいや!とにかく楽しいね!笑
金:楽しいのが1番です(笑)
ところで学生オケは一橋大学以外にも沢山存在するなか、「Q3なぜ一橋オケに入ったのですか?」
入団のきっかけ、おしえてください!
江: 私のきっかけは高校の先輩がいたからですが、やっぱり決め手は一橋オケの演奏会で感動したからです〜〜!!
金:先輩からの紹介はきっかけとして多いよね!聞きにいったのはスプリング?
江:定期演奏会だった!

〜脚注①「主な演奏会」…一橋オケでは主に年3回の演奏会(4月→スプリング、8月→サマー、12月→定期演奏会)を行います~

金:なるほど!実際の演奏に惹かれての入団だったんですね!
釣:わたしは練習環境が良かったことが大きい!多くの先生に見ていただけるし、24時間365日使える部室がある楽団ってめったにないと思う

~脚注②「トレーナーの先生方、練習場所」…当団には各楽器、各グループにトレーナーの先生方をお呼びしています。自主練習に加え、多方面で活躍されている先生方から直にご指導頂くことでよりよい演奏を目指します。練習場所は大学内の部室を中心に外部施設などを利用して行います~

金:確かに練習は基本的に週2回だし、バイトや授業との両立もしやすいよね!
釣:他大の人も、先輩とかいなくても全然歓迎\(^o^)/
金:では2人が一年間過ごしてみて感じる「Q4一橋オケのここが好き!」どんなとこですか?
釣:どこのサークルも言うだろうけど、みんな仲良いというか、家族みたいなとこー
金:不思議なくらい、居心地がいいですね~!大学、出身地、学年が違っても「楽器、音楽、オケが好き」っていう気持ちを共有することで、一気に親しくなれるよね!
江:そうだね〜!演奏する機会もたくさんあるからそれも良いよね〜〜!!

~脚注③「その他の演奏会」…年3回の演奏会以外にも、木管だけ、金管だけでアンサンブルを組む演奏会、パート毎の演奏会、また大学祭での演奏など1年を通して多岐にわたるステージを経験できます。~

金:確かに!やらせてもらえる活動の幅が広いから、自分自身が活躍できる喜びもひとしおだよね
釣:〜脚注④「あやねちゃんは日本文学専攻」〜
金:(いる!?それ(笑))
江:(大事だ!!!)
金:それではそろそろ我らがホルンパートについて!
「Q5ホルンパートはどんなパートですか?」
江:ゆるふわ!ですよね!!笑
釣:ほんわかしてますね〜〜
金:先輩方3人もしっかりしてらっしゃる上に、とても優しいしね~
釣:※アクティブな君も大歓迎です
江:※芸人みたいなこともできちゃうつるべちゃんがいるから安心です
金:※↑それね(笑)
釣:(安心#とは)
金:ではいよいよ最後です!
一橋オケに、そしてホルンパートへ入りたい!と考えている新入生の皆さんへ、一言ずつ、メッセージをお願いします!
釣:合宿とか、旅行とか、アンサンブルとか、学園祭の屋台とか、ここには書ききれないくらい、楽しいことがたくさんあるし、素敵な人たくさんいます!
何より、すごい良い環境で楽器や音楽と向き合えるから、音楽やりたい!って人にぜひ見学に来て欲しいです!待ってます!
わたしは芸人じゃないです!
江:同じくです!笑 スプリングコンサートも是非聴きに来てください!
新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^^)!
金:今年度、ホルンパートでは2人の新入生を募集しています。(経験者の方を優遇させて頂きます、ご了承ください)
金:この春、新生活に胸を弾ませている皆さん!私達と一緒に素敵なオケライフを過ごしませんか?少しでも気になった方はぜひ1度見学へいらしてくださいね!!
ではでは、今回はこの辺で!
今回はホルンパートD年(2年)の3人でお送りしました!
長文に根気よくお付き合い頂いた皆さんに心からの感謝を…!
全員:ありがとうございました!

 

 

 


 

 

〜今後の新歓日程〜

4/18(火) 入団説明会

4/20(木) 津田塾説明会(予定)

4/25(火) 入団確定コンパ

 

新歓Twitter:@welcome_HUO2017

新歓LINE ID:@owr4769f

新歓メールアドレス:huo.nc2017@gmail.com