読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一橋大学管弦楽団新歓ブログ2017

一橋大学管弦楽団の2017年新歓についての情報を発信していきます

ファゴットパート紹介

みなさんこんにちは。

 

web係の黒川です。

とうとう授業が始まってしまいました。今期一番面倒なのは、1限と5限だけある火曜日です。

 

 

さて、パート紹介ですが、今日はファゴットパートです。

(…順番が変?気にしないでください!)

それではどうぞ!

 

 


 

 

新入生の皆さんご入学おめでとうございます🌸そしてこのページを見てくれてありがとうございます!ファゴットパート新2年の工藤です。タイトルの通り一橋大学管弦楽団ファゴットパートの紹介をさせていただきます!また、最後の方に他大生の方へのメッセージも書いているのでそちらもよろしければご覧ください。

 

ファゴットパートは現在新3年生1人と新2年生2人で活動しています。今年は新入生を2名募集します!大学、性別は問わず大歓迎です~!(今のところファゴットは全員違う大学です)もし入団希望者が募集人数を超えた場合はセレクションを行うのでご了承ください。また、入団後は1年以内に楽器を購入していただきます。経験のない方でも大丈夫なので気になる方は是非ご連絡ください!

 

吹奏楽ではシングルリードや金管の影に隠れてしまうことがほとんどなファゴットですが、オーケストラでは違います!高音域で綺麗な旋律を吹くとちゃんと浮いてきますし、単純な伸ばしと思われるところでも大事なハーモニーの構成員であることを実感できますし、低音を奏でる時も吹奏楽よりオケ全体を支えていると感じることができる気がします!(ちゃんと吹奏楽を経験した上で私が感じたことです。)吹奏楽には吹奏楽のよさがあると思いますが、オーケストラは特においしいですよ!是非橋オケで体験してみてください🙌🏻更に、橋オケはヘッケル社のコントラファゴットを所有しているため、コントラバスやチューバのような役割のある演奏も思う存分楽しむことができます!

 

最後に他大学に通うことから入団を迷っている方へのメッセージです。他大だから一橋のサークルには馴染めないかもしれない、理系だからオケとの両立は厳しいのではないか、などと思っている方もいるかと思います。実際私も他大学に通っている上に理系で入団しても大丈夫か心配でした。しかし!ご存知の方もいるかと思いますが橋オケは一橋生と他大生の人数がほぼ同じくらいです。もちろん同じ大学だと距離は縮まりやすいのかもしれませんが、橋オケではそんな心配しなくていいと思います!大学は問わず仲良くなれるはずですよ!また、橋オケには理学、工学など様々な理系学問を学ぶ団員がいて、実際に実験塗れの団員も1限、5限塗れの団員もレポート塗れの団員もオケと学業を両立できているので心配しなくても大丈夫です🙆とにかくHP上にある入団条件を満たしていれば問題ありません!もっと生の意見を聞きたい方は説明会で聞くなりhuo.nc2017@gmail.comに聞くなりしてみてください!どんな方でも橋オケで楽しい学生生活を送れると思いますよ💫

書くまでもないことですがもちろん一橋生も大大大歓迎です!

 

読みにくい文章ですみません、ここまで読んでくれてありがとうございました!団員一同皆様のご入団をお待ちしております😊

 

 

 


 

 

〜今後の新歓日程〜

4/14(金) 入団説明会

4/18(火) 入団説明会

4/20(木) 津田塾説明会

4/25(火) 入団確定コンパ

 

新歓Twitter:@welcome_HUO2017

新歓LINE ID:@owr4769f

新歓メールアドレス:huo.nc2017@gmail.com