一橋大学管弦楽団新歓ブログ2017

一橋大学管弦楽団の2017年新歓についての情報を発信していきます

ヴィオラパート紹介

みなさんこんにちは。

 

新歓Web係の黒川です。

iPhoneに続きパソコンも不調になってしまっていました…

更新に間が空いてしまいすみません。

 

 

まず、先日は一橋大学サークル紹介がありました。ご来場いただいたみなさんありがとうございました!

これからも新歓イベントはまだまだありますので、今回来れなかった方も是非参加してみてくださいね。もちろん、何回も来てくれるのも大歓迎ですよ!

 

 

さて、前回からあいだが空いてしまいましたが、今回もパート紹介の続きです。

今回はヴィオラパートです。それではどうぞ!

 

 


 

 

こんにちは!ヴィオラパート新歓代表の田中です。このページを見つけてくれてありがとうございます☆ここではヴィオラについてや一橋オケのヴィオラパート通称"びおらーず"についてお伝えしたいと思います。

 
まずヴィオラとは…
私はよく、ヴィオラを弾いてるって言うと、ヴィオラって何?って顔をされるので簡単に、ヴァイオリンより大きい楽器だよって答えてます…笑 たしかにヴァイオリンより大きく、顎で挟む楽器ですが、ヴィオラには本当はたくさん魅力があります!!ヴィオラは音を刻んだり、拍をとったり、メロディーを支えたりする内声部分を担当する大切なパートでもありますが、ヴィオラの深い音で弾く素敵なメロディーもあります!つまりいろんな形で楽しめるおいしいパートなのです!!
 
 
私たちヴィオラパートは、通称"びおらーず"とみんなで呼んでいます(^^)  そんなびおらーずは現在、新3年生2人、新2年生5人で活動しています。先輩後輩ほんとに仲良くて一緒にいるといつも楽しいです!みんなすごく良い人で、(あっ、この一橋オケには良い人しかいないですね笑) 居心地がとてもいいです。定期的に開催するヴィオラコンパもすごく楽しいです!! またヴィオラでアンサンブルを行うヴィオラ演奏会もあり、いろんな先輩方と交流できる機会もあります!
 
 
以上長い文章でしたがヴィオラパートの魅力、伝わったでしょうか??笑 
ぜひこれを読んでくれたあなたもびおらーずの一員になりませんか?٩( ᐛ )و
 
募集要項ですが、今年は5人募集しています。経験者・初心者・男子・女子みなさん大歓迎です!!
 
♪初心者の方へ 
弦楽器がはじめてでも一から丁寧に教えるので全然大丈夫です。大学からはじめた先輩方や私の同期もたくさん練習して今ばりばり弾いています!
♪経験者の方へ
ぜひ大学でも続けましょう!大学のオーケストラならではの楽しさを私たちと味わってみませんか??
♪ヴァイオリンを弾ける方へ
ヴァイオリンだけでなくヴィオラの魅力も経験してみませんか?先輩方の中でもヴァイオリンからヴィオラに転向された方はいます!
 
 
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
ぜひ一度説明会などにもお越しください!楽器も体験できます。
お待ちしておりますヽ(´▽`)/
質問などありましたら気軽にご連絡してください!
 
 
 

 

 

 

〜今後の新歓日程〜

4/2(日) 一橋入学式

4/6(木) 入団説明会

4/8(土) スプリングコンサート

4/10(月) 入団説明会

4/11(火) 津田塾演奏会

4/14(金) 入団説明会

4/18(火) 入団説明会

4/20(木) 津田塾説明会(予定)

4/25(火) 入団確定コンパ

 

新歓Twitter:@welcome_HUO2017

新歓LINE ID:@owr4769f

新歓メールアドレス:huo.nc2017@gmail.com