一橋大学管弦楽団新歓ブログ2017

一橋大学管弦楽団の2017年新歓についての情報を発信していきます

橋オケ年間行事予定

みなさんこんにちは。

 

最近iPhoneの調子が悪いweb係の黒川です。高校に入学した時から使っているので、もう丸々4年が経とうとしています。そろそろ限界でしょうか。

 

まず、一昨日はスプリングコンサートの模擬本番でした。来てくださったみなさんありがとうございました。

まだまだ練習不足な点もあったかもしれませんが、少しでも一橋オケの雰囲気を感じていただけていると嬉しいです!

 

 

さて本日は、橋オケの1年について紹介していこうと思います。

 

 

 

<4月>

スプリングコンサート 

新体制で初の演奏会です。例年兼松講堂で行なっています。

今年は、4/8(土)です。予定の空いているみなさん、ぜひ聴きに来てください!

 

・新入生確定コンパ

セレクションなども終わり入団する1年生が決定!

 

<6月>

・KODAIRA祭

1、2年生が中心となって演奏喫茶「ハルモニア」を出店します。

 

<7月>

サマーコンサート

1年生にとっては初の橋オケとしての演奏会。

今年は7/28(金)に杉並公会堂で行います。

 

<8月>

・OBOG総会

OBOGの先輩方と、兼松講堂での演奏会とコンパを通して交流できます。

 

・夏合宿

定期演奏会に向けた4泊5日の合宿です。

1日中練習がありますが、部内演、初見大会、楽器やセクションごとのコンパなど楽しいイベントも盛りだくさんです。

 

<11月>

・一橋祭

KODAIRA祭と同じ演奏喫茶「ハルモニア」に加え、おでん屋台「はるもにや」を出店します。また、4年生が中心となって祝祭管弦楽団を組み、兼松講堂で発表します。

 

<12月>

定期演奏会

1年間の集大成です。3年生にとっては最後の演奏会になります。

今年は12/15(金)に東京芸術劇場で行います。

 

<1月>

・マラ9演奏会

年明けに、有志の団員とOBOGによってマーラー交響曲第9番の演奏会が行われます。

 

<2月>

・春合宿

スプリングコンサートに向けた合宿です。夏合宿と同様4泊5日で行います。

1年生によるオケ演奏などこちらも楽しいイベントがたくさんです。

 

<3月>

・メモリアル譜読み、追いコン

4年生の卒団を祝います。4年生の思い出の曲を合奏した後、部室で追いコンを行います。

 

  

ざっと挙げるとこれくらいでしょうか。このほかにも各セクションの演奏会や室内楽演奏会、学年ごとの旅行があったり、オケメン大運動会が開催された年もありました。

 

 

 

 

 

 

…とここまで書いてから気づきました。

 

ほとんど同じようなものが橋オケ公式ホームページに載っている…

 

もうすでにホームページ見て知っていたよという方がいたら、本当にすみません…

このページで初めて見たという方がいてくれると嬉しいです…

 

 

 

さて、このままだとホームページをコピーしただけみたいになってしまうので、ここからは個人的な考えを少しだけ。

 

まずは、大きな演奏会の数について。橋オケは年3回ですが、大学オケだと年2回のところも多いです。

演奏会が多いことで、一つ一つの演奏会にかけられる練習時間は短くなってしまいますが、そのぶん本番の経験を積むことができます。

どちらがいいかは人によっても違うと思うのですが、個人的には本番には本番特有の緊張感や高揚感といったものがあり、それは本番でしか学べないものだと思うのです。

 

それから、アンサンブルを組む機会が多いことも特徴だと思っています。

KODAIRA祭と一橋祭のハルモニアや、合宿の部内演、 各セクションの演奏会など年間通して様々な時期にアンサンブルを組んで発表できる機会があります。特に、ハルモニアでは多い人だと5、6団体も組んで出場する人もいます。

オケとしての全体合奏とはまた少し違った演奏形態を経験できるのは、いい経験になると思います。

 

演奏面についてのことばかり書いてしまいましたが、もちろん練習ばっかりしているわけではありません。練習の合間や練習後にご飯を食べにいったり、本番後の打ち上げだったり、学年ごとパートごとなどで旅行や遊びに行ったり、団員同士で交流する楽しいイベントもたくさんありますよ!

 

 

さて、支離滅裂になってきてしまいましたが、何が言いたいかというと橋オケ楽しいよということです!

今回は、一つ一つの行事についてあまり詳しく説明できませんでしたが、もっとこの行事について知りたい!などあれば、ぜひ29、30日のサークル紹介や4月の入団説明会などに来てくださいね。お待ちしています!

 

 

 

ということで、今回はここまで。

次回からは、各パートの代表者によるパート紹介をお送りする予定です。

お楽しみに!

 

 

 

 


 

 

〜今後の新歓日程〜

3/29(水)、30(木) 一橋サークル紹介 

4/2(日) 一橋入学式

4/6(木) 入団説明会

4/8(土) スプリングコンサート

4/10(月) 入団説明会

4/11(火) 津田塾演奏会(予定)

4/14(金) 入団説明会

4/18(火) 入団説明会

4/20(木) 津田塾説明会(予定)

4/25(火) 入団確定コンパ

 

新歓Twitter:@welcome_HUO2017

新歓LINE ID:@owr4769f

新歓メールアドレス:huo.nc2017@gmail.com