読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一橋大学管弦楽団新歓ブログ2017

一橋大学管弦楽団の2017年新歓についての情報を発信していきます

新歓委員長挨拶

みなさんこんにちは。

 

先日、ずっと切ろうと思いながらめんどくさくて伸ばし続けていた髪をとうとう切り、気持ちと頭がさっぱりしました、新歓Web係の黒川です。

 

本日は、我らが新歓委員長の萩田くんからメッセージが届いたので紹介します。

それではさっそくどうぞ!

 


 

 

こんにちは!


2017年度の新歓委員長を務めております、萩田です。

これから当ブログには新歓情報がどんどん掲載されていきます! お見逃しなく!

各パートによる挨拶はこれから続々と更新されていきますので、私からは一橋大学管弦楽団(一橋オケ、橋オケ)についての説明をザックリとさせて頂きますね。

一橋大学管弦楽団は創立が1919年と日本でも最長の歴史を持つオーケストラのひとつです! 都内外の大学から100人以上の団員が集まり、年に3回の演奏会を中心として活動しています! 一橋大学の学園祭である《KODAIRA祭》《一橋祭》においては「演奏喫茶ハルモニア」や「おでん屋台はるもにや」を出店したり、「祝祭管弦楽団」を結成して幅広いジャンルの音楽を演奏したりしています! その他、セクションごとに演奏会を催したり、知る人ぞ知る名曲「マーラー交響曲第九番ニ長調」を毎年演奏するなど、積極的な音楽活動を行っているのも当団の特徴です!

そんな一橋オケの魅力は、団員ひとりひとりが「楽しもう」という気概に溢れていることです。日頃の音楽を楽しむことはもちろん、その他様々な場面において見受けられる団員の前向きな気持ちがオケに良い雰囲気を作り出し、それが演奏面へと還元されていく。そういった雰囲気があることが当団の強みであり、魅力です。

かといって当団は日頃から遊び呆けているわけではありません! 団員は24時間使用可能な部室で日頃から練習に励み、時には各パートのトレーナーの方から指導を受け、音楽に真摯に向き合っています。年2回の合宿を乗り越えれば音楽の腕が上達すること請け合いです!

ここまで長々と書いてしまいましたが、まとめてしまえば一橋オケは「楽しくオケをやりたい」という人も「真剣に音楽に向き合いたい」という人も迎え入れられるようなオケだということです!

さて、この文章を読んでくださっている新入生の皆さんはきっと一橋オケに興味をもってくれているのだと思います。

文章だけでは伝えきれないことは沢山あるので、まずはこれから行われるサークル紹介(3/29,30)や入団説明会(4回中1回で構いません!)に足をお運びいただき、一橋オケの雰囲気を少しでも味わってみてください。入団説明会の後には団員とのアフター(ご飯を食べに行きます。タダです!)もありますので、不安なことや分からないことがあればぜひ団員に尋ねてみてくださいね!

最後になりますが、新入生の皆様が充実した大学生活を過ごされますよう願っております! 充実した大学生活を過ごすためのひとつの選択肢として、一橋オケへの入団を考えてくださると幸いです。

「楽器を弾きたい!吹きたい!叩きたい!」「音楽やりたい!」というそこのあなたのご入団、心よりお待ちしております!


追伸:サークル紹介や4/6の入団説明会に来てくださった方にはスプリングコンサートのチケットを差し上げられます!ぜひいらしてください!

 

 


 

 

〜今後の新歓日程〜

3/29(水)、30(木) 一橋サークル紹介 

4/2(日) 一橋入学式

4/6(木) 入団説明会

4/8(土) スプリングコンサート

4/10(月) 入団説明会

4/11(火) 津田塾演奏会(予定)

4/14(金) 入団説明会

4/18(火) 入団説明会

4/20(木) 津田塾説明会(予定)

4/25(火) 入団確定コンパ

 

新歓Twitter:@welcome_HUO2017

新歓LINE ID:@owr4769f

新歓メールアドレス:huo.nc2017@gmail.com